「映像ってエンターテイメント!」映像制作体験会を開催しました

蟹江町にあるTAKUMI BRANCHにて、映像制作体験イベント「映像エンターテイメントを体験しよう」を開催しました!

弊社が担当したのは

・動画撮影体験ブース

・モデル&カメラマン体験ブース

・配信体験ブース

・ドローン操縦体験ブース

各ブースでどんなことが行われていたのか少しご紹介します!

■動画撮影体験ブース

映画撮影でも使われるようなハイエンドカメラとレンズを使い、撮影では必要不可欠な「アングルを切る」「フォーカスを合わせる」ことを体験してもらいました。

RED GEMINI5KのカメラとAngenieux OPTIMOシリーズのレンズに加え、今回はANCHORさんにもご協力いただき、移動車のGF-Secondo Dollyに乗りながらの本格的なスタイルです。

カメラの位置が動くので、フォーカスを合わせるのもアングルを作るのもなかなか苦戦していましたが、なかなか見ることのない機材に皆さん興味をしめしてもらいました。

■モデル&カメラマン体験ブース

ここではストロボ照明のセットで、写真撮影のカメラマンやモデルの体験を行いました。

お友達同士でこられた方は、カメラマン役がポージング指導をするなど、お互い成りきって写真の楽しさを感じてもらえたかと思います。

いつもはお父さんがカメラ係!というご家族も「今日は僕が撮ってあげる!」と、お子さんがご両親を撮影する姿も見られました。

大人も子供も一緒に楽しめる時間になりました!

■配信体験ブース

YouTube配信が体験できるグリーンバックの出張スタジオを設営し、番組では定番のピンマイクをつけてニュースキャスター風に台本を読み上げてもらいました。

「ABEMA」の番組制作スタジオなどで採用されているTriCasterというオールインワンスイッチャーなどを使用し、リアルタイムにCGで作られた大型スタジオセットに合成してその場で配信!

緊張しながらも元気よく話すお子さんの姿がYoutubeに映り、親御さんも感動されていました。

■ドローン体験ブース

トイドローンのTelloを使い、障害物を避けてゴールをめざします!

慎重に飛ばして、クリア後何かに解放されたような表情の大人に対して、

最初は勢いよくネットにぶつけていても、少し触るとすぐに操作に慣れて笑顔で飛ばすお子さんたちの姿に、私たちも感動してしまいました。

着陸に苦戦する子を助けるように「もう少し前!右!行き過ぎた!」とみんなで盛り上がっているグループなど、いろんな形でドローンの楽しさ、難しさが伝わったかと思います。

今回、小さなお子さんから大人まで、幅広い層の方にご来場いただきました。

少しでも映像制作の楽しさを感じていただけたなら嬉しく思います!

ご来場いただいた未来の映像クリエイターの皆様!ありがとうございました!

NEWS一覧へ